カメラとドライブ!Driving with my DSLR

「少しは何か趣味でも」と思って買ったデジタル一眼。気がついたらカメラとあちこちドライブに行く自分がいました。

Sort by 02 2013

Category: スポンサー広告  



Category: 建物の写真  

旧JR大社駅

旧大社駅正面
旧JR大社駅 2013 2/20

D7000+ Tokina ATX 124

島根県出雲市大社町にある旧JR大社駅に行きました。
ここら辺には何度も来たことがありましたが、ここは初めてです。

JR大社線は1990年に廃線となりましたが、この独特の建物は当時のまま保存され中に入って見ることができます。
Category: 建物の写真  

旧JR大社駅 内側

旧大社駅内側
旧JR大社駅 建物の中

D7000+Tokina ATX124

駅の中には無料で入ることができます。
いろいろなものが当時のまま残してあり、ゆっくりと見て回ることができます。
天井のデザイン、照明、木の窓口などあらゆるところがレトロです。
西日が差し込むタイミングを待って撮影しました。

案内書きによると、建てられたのは大社線が開通した1912年。
今から100年前になります。
そういえば映画「タイタニック」の船の中と似たような雰囲気を感じます。

ということで調べてみるとタイタニックが沈んだのが同年1912年でした。


Category: 建物の写真  

旧JR大社駅 観光案内所

旧大社駅観光案内
旧JR大社駅 観光案内所

D7000 + Tokina ATX 124

駅の中の観光案内所。
中には当時の掲示板等が保存してあります。
ただし中に入ることはできません。
Category: イルミネーションの写真  

さんべ志学ゆきあかりに行く

ロマンティックキャンドルナイト
ロマンティック・キャンドルナイト 島根県大田市

D7000+AFS16-85mm 2013 2/10撮影

絞り F4.2 シャッター0.4秒 ISO 1600 露出補正+1 焦点距離 26mm


三瓶山の麓の志学へ「さんべ雪あかり」というイベントに行く。
当然ながら寒い・暗い・すべるという悪条件で、撮影に苦労する。

あまりいい写真は撮れませんでしたが、一応トトロ、キティーというキャラクターのかまくらがうつった1枚だけアップします。
Category: 植物 花の写真  

再び唐音水仙公園へ

唐音日本海と水仙 島根県益田市
唐音水仙公園と日本海 2013 2/6

D7000 + AFS 16-85mm
絞り F13 シャッター 1/80 ISO 200 露出補正0 焦点48mm


益田市のホームページで水仙状況を確認できます。
http://www.city.masuda.lg.jp/soshiki/kakuka.php?sec_sec1=156

今週は見頃だということでまたまた撮影にやってきました。正午前についたときには車は数台しかありませんでしたが、しばらくして天気も上向き、訪れる人も増えてきました。

前から水仙を全景にして日本海と高島を撮影したかったのですが、今日初めて実現しました。
枯れた花、つぼみもまだまだ見られるので、いいアングルを捜してだいぶ歩き回ったのですが・・

Category: 植物 花の写真  

雨上がりの水仙のアップ

唐音水仙

雨上がりの水仙の花

D7000 + Tamron 90mm macro
絞り F4 シャッター 1/2500秒 ISO 200 露出補正+2/3 焦点距離90mm

雨上がりなので、水滴のついた水仙があちこち見られる。
曇り空から太陽がのぞくとあちこちできらきらと輝いていた。
Category: 海の写真  

ロシア兵がたとりついた浜

<br /><br /><span style=ロシア兵がたどり着いた浜 島根県江津市

D7000+ Nikon AFS16-85mm 20013 2/2撮影
絞り F13 シャッター1/160 ISO 400  焦点距離25mm


日露戦争中の1905年5月、日本海海戦に敗れたバルチック艦隊の一隻イルティッシュ号とその乗組員約200名がたどり着いた海岸です。

当時の住民たちは初めて見る外国人に驚きおびえながらも、命からがらたどり着いたロシア兵たちを介抱したそうです。
その様子は難波利三氏の『石見小説集』という本の中で「イルティッシュ号の来た日」と題して描かれています。
Category: 植物 花の写真  

唐音水仙公園 この週末はかなり咲いています

唐音水仙公園 ピーク近し
唐音水仙公園(島根県益田市) この週末はかなり咲いていますよ

D7000+ Tamron90mm macro 2012 1/31撮影
絞りF3.2 シャッター1/800秒 ISO 100 露出補正0 焦点距離90


例年よりも大幅にお開花が遅れている島根県益田市の唐音水仙公園。
1月31日に訪れたときは7割咲くらいでした。かなりの人が見に来ておられ、写真撮影をしておられました。

予報によるとこの週末は天気も良く、さらに多くの人が訪れるのではないでしょうか。

お会いした人に伺ったところ、「今年は例年より水仙の高さが低い、地肌が多く見える」とのことでした。

奇妙な形をした海岸の岩、日本海、高島を背景に水仙が一面に咲いている写真を撮りたかったのですが、そのような理由でうまくいきませんでした。
この週末あたりもう一度挑戦しようと思います。

Category: 滝の写真 > 広島県の滝  

三つ滝

三つ滝1
今更ながら 秋の三段峡の写真
三つ滝 広島県山県郡安芸太田町
D7000+Tokina ATX 124 PRO DXII 2012 11/3撮影
絞り F11 シャッター速度0.7秒 ISO 200 焦点距離 24mm 露出補正-2



昨年の秋はデジイチにはまって、初めての紅葉の季節。
広島県の紅葉名所である三段峡を初めて訪れた。
近辺で最も紅葉が早く見られるのがこの三段峡である。
一口に三段峡といっても広い範囲にわたる。
最も有名なのが五大景観といわれる黒淵、猿飛、二段滝、三段滝、三ツ滝である。

車で最もアクセスしやすい三つ滝を最初に訪れた。聖湖(ひじりこ)という湖の駐車場に車を止めて坂を駆け下りる。
五分も歩くとこの湖が見えてくる。湖自体も美しいが、美しく紅葉した木が脇を固めている。
容易に構図を決めて写真を撮れる場所である。
Category: 滝の写真 > 広島県の滝  

三つ滝2

三つ滝2
三つ滝 アップで 
D7000 + Nikon AF-S 50mm F1.8G 2012 11/3撮影
絞り F13 シャッター速度0.7秒 ISO 200 露出補正-2 焦点距離50mm

Category: 滝の写真 > 広島県の滝  

三段滝

三段滝
三段滝
D7000+Tokina ATX 124 PRO DXII 2012 11/3撮影
絞り F6.7 シャッター速度1/2000 ISO 2200 露出補正0 焦点距離’24mm


三段峡の名前の由来である三段滝。三つ滝と紛らわしいが、当然別の滝である。
滝の正面には撮影するための広い場所がある。多くの人が三脚を立てて撮影をしていた。
大規模な滝だけど、個人的には三つ滝の優雅な感じの方が好きかな。
Category: 滝の写真 > 広島県の滝  

黒淵

黒淵
黒淵
D7000+ Nikon AF-S 16-85mm 2012 11/9撮影
絞り F11 シャッター速度1/45 ISO 280 露出補正-0.5 焦点距離19mm


三段峡五大景観の一つ黒淵。
三段峡で私が一番感激したところである。
紅葉、奇怪な岩肌、澄んだ水に映る景色、どれをとっても最高に美しい。

ただ、三段峡正面入り口から約7キロ、水梨口から1.5キロとかなり歩くことになる。

3
5
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
> < 02

