カメラとドライブ!Driving with my DSLR

「少しは何か趣味でも」と思って買ったデジタル一眼。気がついたらカメラとあちこちドライブに行く自分がいました。

Sort by 01 2013

Category: スポンサー広告  



Category: 植物 花の写真  

水仙2

水仙2
水仙 その2 

D7000+ Tamron 90mm macro
絞り F3.2 シャッター1/350 ISO 140 露出補正-0.5 焦点距離90mm


1月10日に撮影したものです。このときは2割咲き。
Category: 植物 花の写真  

水仙

水仙1
水仙 島根県益田市 唐音水仙公園にて

D7000 + Sigma 150mm macro
絞り F3.2 シャッター1/125 ISO 100 露出補正+0.5 焦点距離150mm


島根県益田市の鎌手というところに唐音(からおと)水仙公園がある。
100万を超える数の水仙が海岸に植えてあり、近くには複雑な形をした岩、沖には高島が見える。
絶好の撮影スポットで、ネット上にいくらでも素敵な写真を見つけることができる。

この写真を撮ったのが1月18日。この段階で4割の開花だそうである。
今年は例年より水仙の開花が遅れていて、見頃は2月初旬になりそうだということです。


Category: 植物 花の写真  

冬咲きチューリップ

早咲きチューリップ
島根県出雲市 しまね花の郷

D7000+ Sigma APO 150mm macro
絞り4.0 焦点距離150mm シャッター速度 1/250 ISO 200 露出補正 0

 遠出をして出雲市のしまね花の郷に行く。冬咲きチューリップがまだ少し開いた状態ではあるがきれいだった。
まるでその部分だけ春が訪れたようだ。
 2月までこのチューリップは見ることができるようです。

Category: 滝の写真 > 島根県の滝  

なならの滝 近くで見て

なならの滝 流れ落ちるところ
なならの滝 島根県出雲市

D7000+Nikon 16-85mm
絞り13 シャッター速度2.5秒 ISO 140 露出補正-2/3 CPL/NDフィルタ使用


初めて訪れたなならの滝。国道9号線から山側に少し入ったところにあります。
しかし、なならの滝に着くまでの標識があちこちにたてられて、それほど道に迷うことなくたどり着けます。
車から降りて10分ばかり細い道を歩くことになりますが、よく整備されていました。

滝は縦に長く、正直どのように撮影していいか困りました。
滝の下の部分がスローシャッターで撮ると、美しいです。
いく筋もある水の流れが、いろんな方向を向いていて、それぞれ表情豊かだと思いました。

Category: 滝の写真 > 島根県の滝  

なならの滝2

なならの滝 
D7000+ Nikon 16-85mm
絞り13 シャッター速度5秒 ISO 100 露出補正-2/3 ND/CPL フィルタ使用


同じくスローシャッターで。
Category: 滝の写真 > 島根県の滝  

なならの滝3

なならの滝 少し離れて

D7000+ Nicon 16-85mm

滝から少し離れて滝のほぼ全景を写したところです。
Category: 滝の写真 > 島根県の滝  

赤馬滝 横顔 モノクローム

赤馬滝 横顔モノクローム
赤馬滝 島根県邑南町
D7000+ Tokina AT-X 124 PRO DX II+CPL/NDフィルタ
絞り6.7 シャッタースピード30秒 ISO 560 焦点距離17.0mm

2012年12月26日に島根県と広島県の県境近くにある赤馬滝に行きました。
雪が約10センチ積もって少し大変でしたが、どうしても雪景色の赤馬滝を撮りたかったもので。

なかなか行きにくい場所にありますが、上品で美しい滝です。
とりあえず横から撮影し、モノクロにしてみました。
Category: 滝の写真 > 島根県の滝  

雪の赤馬滝

雪の赤馬滝

D7000+Tokina AT-X 124 PRO DX II+ CPLフィルタ使用
絞りF8 シャッター速度1/6 ISO100 露出補正0


同じく赤馬滝です。

Category: 滝の写真 > 島根県の滝  

冬の小滝

文字色冬の小滝 
2012 12/14撮影
Lense: Tokina 12-24mm DXⅡ
D7000 10sec F16 12mm ISO 100 0EV

島根県大田市にある小滝という名前の通り小さな滝です。ただご覧の通り横に広がり、数カ所にわたって水が流レ落ちます。また足下もしっかりしていて広く、色々なアングルからの撮影が可能です。
広角端でかなり下から見上げるようにして撮ってみました。

滝の撮影はその角度、シャッタースピードから色々な表情に写すことができるので、個人的には気に入っています。


Category: イルミネーションの写真  

銀河鉄道の駅

銀河鉄道の駅

銀河鉄道の駅 三江線宇都井駅

D7000 + Nikon AF-S 16-85mm
絞りF11 シャッタースピード2.0秒 ISO 800 露出補正0 焦点距離16mm

2012年11月25日に島根県邑南町にある宇都井駅で撮影しました。
地上約30メートルの高さにあり「天空の駅」とも呼ばれ、「ナニコレ珍百景」というテレビ番組でも紹介さました。
3年前から「いなかイルミ」と題して年に1度ライトアップされるようになりました。
昨年は11月23日~25日の3連休の間でした。駅だけでなく、畑、田んぼ、寺など辺り一面ライトアップされ、県内外から多くの人が撮影に訪れていました。

昔テレビで放送された「銀河鉄道999」と同じような色合いになっているのはたまたまでしょうか。
Category: 街の写真  

世界遺産の街の温泉街

世界遺産の街の温泉街
世界遺産の街の温泉街 島根県大田市温泉津町

D7000+ Tokina ATX 124 PRO DXII 12-24mm
絞りF11 シャッタースピード0.7秒 ISO 800 露出補正0 焦点距離19mm
2012年12月撮影


石見銀山遺跡が近くにある古くからの温泉街です。
2007年に石見銀山が世界遺産に登録されましたが、それに伴いこの町も活気づいている感じがします。
以前より観光客が増え、それぞれの建物、お店も素敵な感じのものが増えました。

ちなみにこの町は「男はつらいよシリーズ」第13作の舞台にもなりました。マドンナは吉永小百合さんだったかな。
Category: 朝日 夕日の写真  

後光が差して

後光が差して

後光が差して
2012年10月島根県江津市で撮影


D7000+Sigma 18mm-250mm OS HSM
絞りF8.0 シャッタースピード1/8000 ISO 500 露出補正0 焦点距離92mm

夕日を撮ろうと思ったところ、先客が。
地蔵さんに夕日がかかり、カメラを持った人と地蔵さんのシュルエットが美しかったのでシャッターを押しました。
自分では結構お気に入りの一枚です。「デジキャパ」という写真雑誌にも掲載していただきました。
以下選者の方の好評です。

--------------------------------------------------------------------------------------
夕日をうまく絡めて、お地蔵さんに後光が差しています。
それを撮影しているようにも見えるカメラマンの配置もおもしろいです。
まるで下界ではなく、天界のようにも見えてきます。紅く染まった空も印象的です
--------------------------------------------------------------------------------------

身に余るお言葉。ありがたいです。
Category: 機材について  

使用写真機材について

現在使っている写真機材です
1)カメラ
 Nikon D7000

2) レンズ
 Sigma 18mm-250mm OS HSM
 Nikon AF-S 50mm F1.8G
 Nikon AF-S 40mm micro 2.8G
 Tokina ATX 124 PRO DXII 12-24mm
 Tamron SP AF 90mm F2.8 Di Macro
 SIgma 150mm macro HGSM
 Nikon AF-S 16-85mm
 Tamron SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

3)三脚
Velbon VS 443Q
Velbon Geo Carmagne E445
Velbon Sherpa 635 II

4) Software
Adobe Lightroom 4

Category: 日記  

はじめまして

はじめまして。
今日からブログを始めました。
山陰に住む50代のおじさんです。
昨年から始めた山陰を中心とした風景撮影。
それらをメインに記録したいと思います。
どうかよろしくお願いします。
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
27
29
30
31
> < 01

