カメラとドライブ!Driving with my DSLR

「少しは何か趣味でも」と思って買ったデジタル一眼。気がついたらカメラとあちこちドライブに行く自分がいました。

Sort by鉄道の写真

Category: スポンサー広告  



Category: 鉄道の写真  

夕焼け空を駆け抜ける列車 

惣郷鉄橋夕景
夕焼け空を駆け抜ける列車 惣郷鉄橋 山口県阿東町

D7000+Tokina 12-24
F11 1/500 ISO 280 16mm +2/3


天気予報を信じて夕焼けをバックに走る鉄道を撮影しにはるばる来ました。
今回は広角レンズで1両列車を撮影しました。
他に県外から2名の方が来てスタンバッテおられました。

撮影に適した場所は、草地が踏み固められています。
おそらく、休日で天気のいい日は多くのカメラマンが来られるんだろうと思います。
Category: 鉄道の写真  

惣郷川橋梁

惣郷川橋梁1
山口県阿東町惣郷川橋梁まで来ました

D7000+Nikon 16-85mm
F8 1/320 ISO 400 焦点距離20mm +2/3


惣郷川橋梁(そうごうがわきょうりょう)という鉄橋を撮影しにはるばるやってきました。
山口県の山陰本線の須佐駅と宇田郷駅の間にあります。
益田市から車で30分くらいかかりました。

この橋は1932年に完成し、2001年には土木遺産という賞を受賞している立派な鉄橋です。
しかしこの区間は鉄道の便が極端に少く、列車を入れた撮影は本当に根気がいります。

この日は午後2時台に上り下り各1本、それから3時間くらい待って5時台にまた上り下り各一本の列車を待ちました。
Category: 鉄道の写真  

惣郷川橋梁を見上げる

惣郷川橋梁2
惣郷川橋梁を見上げる

D7000+Nikon 16-85mm
F8 1/640 ISO 560 焦点距離30mm +1/3


橋の下におりることができます。
2時30分の上り列車を撮影しましたが、このときは満ち潮でした。
天候によっては打ち寄せる波と共に列車を写すこともできるかもしれません。

Category: 鉄道の写真  

惣郷川橋梁 夕景1

惣郷川橋梁3
惣郷川橋梁 夕景1

D7000 + Nikon 16-85mm
F8 1/250 ISO 100 -1/3 焦点距離65mm


5時30分に通過した上り列車です。
太陽が傾き水面に反射しきれいな光景でした。
車両1両というのもなんか風情があって個人的には好きです。
Category: 鉄道の写真  

惣郷川橋梁 夕景2

惣郷川橋梁4
惣郷川橋梁 夕景 

NikonD7000+ Nikon 16-85mm
F8 1/500 ISO 280 -1/3 焦点距離65mm


午後6時に通る下り列車です。
直前まで見えていた沈む夕日が雲に隠れてしまいました。
それまで夕日の高さが少しずつ下がるにつれて美しい夕景がみれていたのですが・・

かなり遠いですが、また天気を確認して撮影に来ようと思いました。
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 09

